スポンサーサイト


伺か Advent Calendar 2016 2016/12/23 フォルダの中にサプライズを入れてみよう

この記事は、伺かAdvent Calendar 2016の記事です。

あれ?皆さん明日(12/24)はクリスマスイヴですけど……ご予定は?
あ、24日以降にご覧の皆様ですか 失礼失礼 何か楽しい事がありましたかな?

さてさて、本日ご紹介させていただきます事は、人によっては受け付けない内容でもあります。

即ち、ゴーストフォルダ内を覗く事を前提とした記事です。

勿論 やるやらないは個人の自由 そして、フォルダ内を覗くも覗かないもまた自由。

-ゴーストフォルダ内にちょっとしたサプライズを用意するのは楽しいのでやりましょう-

今日の記事はただ、それだけの内容です。


☆はじめに☆

ゴーストフォルダ内に素敵なサプライズを用意しよう ただそれだけです。
わたくし(筆者アルベリ)が、それに出会ったのは一つのゴーストがきっかけで、
名前は あのみ -My fair sister- というゴーストでした。

そのゴーストのフォルダに たった5kBの一つのテキストファイルがあります。
そのテキストファイルは一切ゴーストの挙動には関わらないそんなテキストファイルでしたが、
このテキストファイルが非常にこの子の魅力を広げてくれた。そんな素敵なサプライズでした。

ネタバレ等々含めて、これ以上語ることは致しませんが、私もこういう事やってみたいという衝撃を受けたものでもありました。

やってみたいと思ったらやればいいじゃない!!

そう思い、私はいろいろと実行してきました。
未熟な魔法使いでいえば
___.txt
人物ボツネタ紹介集のjinbotu.txt等々

とりあえず、なんか埋め込んでみても面白いかなといろいろと入れてみてました。


☆そもそもゴーストフォルダを覗くという事とは☆

そもそもゴーストのフォルダを覗くということはどういうことなんでしょうか?

・イベントの条件が知りたい?
・見逃してしまったイベントのを見てみたい?
・切り替え反応がどの子に対応しているのか確認したい?
・コミュニケートの語群を参照したい?

いろいろとあると思いますが、
"いま使用している子の事が知りたいからフォルダを参照してしまう"
というだけだと思っています。

もちろん、ただそれだけであるが故に非常に難しい問題でもあります。

中身を覗くのは絶対にしたくない!!けど、作者さんが何か用意してくれているのならそれは見たい!!
という方もいらっしゃれば、
え?ダウンロードした時点で片っ端から全ファイル見ますけど……。
という方まで十人十色でなかなか難しい。ネタバレしないように、配慮できるといいんですけどさてどうしましょう?
それはまた後で……。

☆そもそもサプライズってなにすれば☆
さてさて、話は変わりまして、そもそもサプライズを用意しようって話ですけど
何用意すんの? 何すればいい?というお話ですが、
ぶっちゃければ何でもいいと思っています。
そのゴーストに関わるボツネタ いいでしょう!
そのゴーストの語られない設定集 いいでしょういいでしょう!
そのゴーストをネタにしたSS  いいでしょういいでしょういいでしょう!

なんでもいいんです!何してもいいんです!

SSPがバグを起こさない程度本当に何をしてもいいと思います。

とりあえず何入れようか悩んだあなた!
このゴーストを作るまでに、色々と思い浮かんではボツにしたネタとか、
そういうのだけでもいいと思いますよ!
ささ、入れましょう。

私気になります!


☆ネタバレに配慮しよう☆
で、話を戻しましょうか。
ネタバレが嫌な人は必ずいます。
そんな人には配慮しましょう、ということです。

即ちSSP等のソフトでできる事、即ち日付イベントや切り替え反応等の記載されているファイルとは
目に見えて違う 異質なファイル名で用意しましょうと言うことです。

はっきりといえば
たとえばsatori環境であれば
dic_○○.txt とかいうファイル名はやめた方が無難でしょうなぁということです。

自分で更新作業する際にもややこしいですしね?

逆にネタバレを避けたい方は そういったファイル名は開かない方がよいということでもあります。
ほぼ間違いなくゴーストの挙動に関する記述がされています。


☆最後に☆

世の中には色々なサプライズであふれています。
その中でも、嬉しいサプライズというのは何回あってもいいものです。
是非、あなたのゴーストのフォルダにも一輪の花を添えてみませんか?
今年もあと少し皆様体調の方崩されぬよう用心してまいりましょう
そして年末年始にはプーさんと野球しましょう


で、明日クリスマスイヴだけど皆様ご用事は?

それでは、簡単な内容ではありましたが、これにて失礼バイバイキーン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルベリ

Author:アルベリ
ようこそ、未熟な魔法使いとか公開してます。
ゴーストはリンクからどうぞ


(質問)とご記入なさってから質問の内容をご記入なされますと
ネリスとこーもりさんの二人が答えます もしくはどちらか一人への質問でも構いません

メールアドレス
alverlial★yahoo.co.jp  ★を@に替えてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
