スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

というわけで大晦日ですね

どうも アルベリでございます。
2016年いろいろとありがとうございました。

ようやくデベ活動に戻れてきたような気もします・・・。


来年もいろいろと更新していきますのでよろしくお願いいたします。

短文ながらこれにて

良いお年を


なお、月と恋とは欠けては満ちる にて新年起動イベを追加しております。
スポンサーサイト

伺か Advent Calendar 2016 2016/12/23 フォルダの中にサプライズを入れてみよう

この記事は、伺かAdvent Calendar 2016の記事です。

あれ?皆さん明日(12/24)はクリスマスイヴですけど……ご予定は?
あ、24日以降にご覧の皆様ですか 失礼失礼 何か楽しい事がありましたかな?

さてさて、本日ご紹介させていただきます事は、人によっては受け付けない内容でもあります。

即ち、ゴーストフォルダ内を覗く事を前提とした記事です。

勿論 やるやらないは個人の自由 そして、フォルダ内を覗くも覗かないもまた自由。

-ゴーストフォルダ内にちょっとしたサプライズを用意するのは楽しいのでやりましょう-

今日の記事はただ、それだけの内容です。


☆はじめに☆

ゴーストフォルダ内に素敵なサプライズを用意しよう ただそれだけです。
わたくし(筆者アルベリ)が、それに出会ったのは一つのゴーストがきっかけで、
名前は あのみ -My fair sister- というゴーストでした。

そのゴーストのフォルダに たった5kBの一つのテキストファイルがあります。
そのテキストファイルは一切ゴーストの挙動には関わらないそんなテキストファイルでしたが、
このテキストファイルが非常にこの子の魅力を広げてくれた。そんな素敵なサプライズでした。

ネタバレ等々含めて、これ以上語ることは致しませんが、私もこういう事やってみたいという衝撃を受けたものでもありました。

やってみたいと思ったらやればいいじゃない!!

そう思い、私はいろいろと実行してきました。
未熟な魔法使いでいえば
___.txt
人物ボツネタ紹介集のjinbotu.txt等々

とりあえず、なんか埋め込んでみても面白いかなといろいろと入れてみてました。


☆そもそもゴーストフォルダを覗くという事とは☆

そもそもゴーストのフォルダを覗くということはどういうことなんでしょうか?

・イベントの条件が知りたい?
・見逃してしまったイベントのを見てみたい?
・切り替え反応がどの子に対応しているのか確認したい?
・コミュニケートの語群を参照したい?

いろいろとあると思いますが、
"いま使用している子の事が知りたいからフォルダを参照してしまう"
というだけだと思っています。

もちろん、ただそれだけであるが故に非常に難しい問題でもあります。

中身を覗くのは絶対にしたくない!!けど、作者さんが何か用意してくれているのならそれは見たい!!
という方もいらっしゃれば、
え?ダウンロードした時点で片っ端から全ファイル見ますけど……。
という方まで十人十色でなかなか難しい。ネタバレしないように、配慮できるといいんですけどさてどうしましょう?
それはまた後で……。

☆そもそもサプライズってなにすれば☆
さてさて、話は変わりまして、そもそもサプライズを用意しようって話ですけど
何用意すんの? 何すればいい?というお話ですが、
ぶっちゃければ何でもいいと思っています。
そのゴーストに関わるボツネタ いいでしょう!
そのゴーストの語られない設定集 いいでしょういいでしょう!
そのゴーストをネタにしたSS  いいでしょういいでしょういいでしょう!

なんでもいいんです!何してもいいんです!

SSPがバグを起こさない程度本当に何をしてもいいと思います。

とりあえず何入れようか悩んだあなた!
このゴーストを作るまでに、色々と思い浮かんではボツにしたネタとか、
そういうのだけでもいいと思いますよ!
ささ、入れましょう。

私気になります!


☆ネタバレに配慮しよう☆
で、話を戻しましょうか。
ネタバレが嫌な人は必ずいます。
そんな人には配慮しましょう、ということです。

即ちSSP等のソフトでできる事、即ち日付イベントや切り替え反応等の記載されているファイルとは
目に見えて違う 異質なファイル名で用意しましょうと言うことです。

はっきりといえば
たとえばsatori環境であれば
dic_○○.txt とかいうファイル名はやめた方が無難でしょうなぁということです。

自分で更新作業する際にもややこしいですしね?

逆にネタバレを避けたい方は そういったファイル名は開かない方がよいということでもあります。
ほぼ間違いなくゴーストの挙動に関する記述がされています。


☆最後に☆

世の中には色々なサプライズであふれています。
その中でも、嬉しいサプライズというのは何回あってもいいものです。
是非、あなたのゴーストのフォルダにも一輪の花を添えてみませんか?
今年もあと少し皆様体調の方崩されぬよう用心してまいりましょう
そして年末年始にはプーさんと野球しましょう


で、明日クリスマスイヴだけど皆様ご用事は?

それでは、簡単な内容ではありましたが、これにて失礼バイバイキーン

伺か Advent Calendar 2016 2016/12/18 ゴーストを作りたさそう人の見つけ方とか誘い方とか


この記事は、伺かAdvent Calendar 2016の記事です。

☆はじめに☆
 皆様は、
「伺かってあったねー」
「あー懐かしい」
「昔やってたやってた」
こんなフレーズを目にしたり耳にしたりしたご経験はございますでしょうか?

「ありますよー」という方も、「いやーそれ聞くたびにムカッとするのよねー」というそんな方も、 
とりあえず振り上げた拳を下げていただきまして……ご一読いただければ幸いです。

私は、"伺かはもう衰退しているコンテンツ"というフレーズを目にして少なくとも7年ほど経過しています。
そんな言われ方をしながら今でも新しい出会いがあり、嬉しいサプライズがあり、日々進化しているこの界隈で大満足且つ幸せいっぱいですが……何時まで経っても「懐かしい」と言われるのも確かに癪ですね。

じゃあ、解決策として「ここらで一気にドカっと人を増やしてみましょう!!」 という簡単な問題でもなさそうです。

・やっぱ使ってくれる人は増えてほしいけど、ユーザさんがいっきに増えるのは不安……。
・ユーザさんも欲しいけど、やっぱりデベさんが増えてくれるのが嬉しいな。
・フリーシェル描いたけど、使ってくれる人いないんだよなぁ……。

どうでしょう、こんな意見見たり聞いたりしたことありませんかね。

ユーザさんの増加も嬉しいけどそれよりも新しくデベさんが増えてくれる方が嬉しい!。
というのが案外多そうなのでデベさん(候補)の見つけ方とゴーストの世界に(お誘い)する方法そんなのを書いていきますよ。

☆探し方☆

出会いは一期一会というわけではありませんが、この出会いを見つけるのが非常に難しい。

これはもう運命の出会いみたいなものでして兎にも角にも足(もはや使っているのは手ですね)で稼ぐしかないです。
少なくとも、普段私が行っているのは、

・PixivやPatron等のイラストサイトでオリジナル系のタグを見て回る
・twitterでいろいろと検索する("デスクトップアクセサリー" "オリジナル" 等検索ワードをいろいろと変えてみたり)
・アニメ流行りをチェックする

6つ子だったり刀剣だったり二次創作ゴーストが流行りそうなタイミングで伺かを紹介するというのは非常に上手いなぁと思っています感謝です。
なにかしらのタイミングでささっと紹介して広めるのは王道の手法だと思います。

兎に角、自分から行動する事が重要です。

☆悩める仔羊に話しかけてみよう☆

そもそもささっと広めるって?

ささっとはささっとだよ!じゃ意味が無いので、
まとめサイトを利用してSSPを渡してみて、自分のお気に入りの子をささっと渡してみて、
さくっと使ってもらうのが一番かと思います。(まとめサイトの方も随時更新しないといけないですが・・・・・・)


さてさて、ゴーストって何かを知ってもらったとして じゃ作ってみようかなとなったところで……。

ユーザ歴はなんやかんやで長いですがデベ歴はまだまだ浅い私
最初に悩んだのは、
・そもそも作り方が分からない (これは調べれば済む話ですが)
・相談する相手が居ない

この二つでした。

当時はまだtwitterよりもIRCでのチャットが主流でして、
相談を受け付けている方はいらっしゃったのですが、そもそも"相談していい相手なのかが分からない"
といった感じで割と長い間一人で伺かの仕様と格闘していました。

今では、同じデベさんのお知り合いの方も多数でき、気軽に相談する事もできますが……。
まだまだ始めたばかりの当時はそうもいかない。
ましてやまだゴーストを公開すらしていない方は……。

誰に話しかけていいのか分からない……そもそも話しかけていい人なのかどうかわからない。

そういう経験もあって、

「どうもゴースト作っているアルベリです。はじめまして、ゴースト作るの手伝いましょうか」

このフレーズを大事にして色々な人に 爆撃話しかけています。
まずは、一言でいいと思います。
相手の方が、それで何かリアクションしてくれれば御の字 そもそも見知らぬ人からいきなり話しかけられているので
反応が無くても仕方ないものです。 とにかく気長に自分からリアクションをしけかて、なにかあるまで待つのが手です。

反応が返ってこなくてもあなたあなたが悪い訳じゃないです。誰が悪いわけでもないです。 たまたまそういう結果だっただけですのでどんどんいろんな人に手を差し伸べてあげてください。


とにかく、相談されることを待つくらいなら相談されることを仕掛けていった方がよりありがたいのかなと思っています。


話しかけるのはちょっと苦手で……という方は、
ここでゴースト作りたそうな人いるよーという情報提供だけでもありがたいものです。
ぶっちゃけ話しかけるのは私がやりますぐらいの意気込みでおります。
とにかく人海戦術が大事で、一人で多くのデベさんを生み出していきたいですねというお話でした。

さあ、あなたも狐っ娘ゴーストをつくろう

後、最後に"作る人は作りますし、作らない人は作らないもの"です。
先程も書きましたが、断られたからといってあなたが悪い訳じゃないですし気にする事でもないです。
そういうもんだ、できっぱり忘れる事が大事です。

ブログは油断しているとすーぐ広告出してくるから怖いね oh怖い怖い

はい、どうも。なんかもう今回はくだけた感じの口調でブログ更新しちゃうよー

月と恋とは欠けては満ちるをちょくちょく更新しています、主に触り反応関係とメニュー部分あたりを重点的にです。


今後 考えていることがいくつかありまして、

ごちゃごちゃになっちゃっててなんかもうよく分からなくなってきた未熟な魔法使いとシャカマのリニューアルをしたいなぁと
それと別のゴースト完成と


あれやこれや やりたいと考えているとたぶん全部頓挫するので
なんかもうこの辺で∩( ・ω・)∩
プロフィール

アルベリ

Author:アルベリ
ようこそ、未熟な魔法使いとか公開してます。
ゴーストはリンクからどうぞ


(質問)とご記入なさってから質問の内容をご記入なされますと
ネリスとこーもりさんの二人が答えます もしくはどちらか一人への質問でも構いません

メールアドレス
alverlial★yahoo.co.jp  ★を@に替えてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。